クラスTシャツを作って盛り上がろう

クラスTシャツの誕生と活用方法

クラスTシャツは主に学校のイベントの際に着用するTシャツのことで、1990年代から現在に至るまで、多くの学校で活用されています。制服のない学校でも制服に近いユニフォームが手に入ること、制服の着用に適しない場面でTシャツが制服代わりになることから、クラスTシャツの注目度や人気は思いの外高いです。制作となるとクラス全員分を作る必要があるので、当然ながらコストは掛かってしまいますが、制服に比べれば圧倒的に低コストで済みます。コストが発生するデメリットよりも、記念や思い出に残るアイテムが実現すること、チームワークなどの一体感を高められるメリットが上回ります。

学校名を入れることでオリジナリティが出せますし、色やデザインの選択肢が豊富ですから、他の学校に差をつけるのも容易です。クラスTシャツを活用するアイデアは無限大ですが、文化祭に合わせて出店する人が身につけるもの、体育祭で着用する共通のユニフォームなどの使い方が定番です。無地のTシャツを全員分購入して、皆で話し合ってデザインを決めたり、市販のプリンターで加工するのもありです。しかし、制作を目的としているのでなければ、オリジナルクラスTシャツの受注を行っている企業に注文するのが便利です。

個人にも対応する企業であれば、小ロット発注も可能ですし、クラスTシャツのようにまとめて注文を行うことで割引が適用されることも珍しくないです。いずれにしても、市販の既製品で手に入らない魅力が実現するのは確かですから、コストを抑えつつ特別なアイテムが欲しい場合に最適です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です