クラスTシャツを作って盛り上がろう

クラスTシャツを作る際に気をつけたい著作権

クラスTシャツをおしゃれにしたいという場合には、ブランドやロゴを参考にするというケースもあります。しかし、ブランドのロゴやイラスト、写真には著作権というものがあるため、勝手に使用すると著作権侵害になってしまうため注意が必要です。クラスTシャツは、学校で使うものだから大丈夫、学生だから大丈夫と考える人もいますが、著作権は作品を作った人の持つ作品をどう使うかを決める権利です。作品や作者を守るものであり、学生であっても勝手に使うことはできなくなっています。

クラスTシャツで使いたいロゴやブランド名、タレントの名前や写真、アニメや漫画などの絵など全てに著作権がありますが、勝手に使うと著作権侵害につながります。クラスの担任の先生の顔の写真や似顔絵を使うデザインもありますが、これは先生の許可がなければ肖像権侵害にあたります。著作権侵害にあたるケースとしては、企業のロゴやイラストがどこのものかがわかるとパロディであっても問題になります。キャラクターをまねたイラスト、有名人の似顔絵、小説・漫画・歌詞などの一文であってもNGとなってしまいます。

問題ないものを作りたいという場合には、著作者に使用許可をとるという方法があります。ブランド・出版社・ゲーム会社などに確認を取れば、利用することができます。インターネット上に上がっている写真やイラストを使いたいときには、管理者に許可をとります。許可をとるのが面倒な場合には、無料素材サイトなら規約以内であれば使うことが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です